盛岡情報ブログ・私の好きな盛岡

私の好きな盛岡の観光コースやお気に入りスポットを紹介するブログです。

盛岡情報ブログ|私の好きな盛岡(morioka)“中津川三橋”めぐり


盛岡らしさが感じられる散歩コースなら、“中津川三橋”めぐり

中津川沿いの散歩コース

春の心地よいの風を感じながら中津川を散歩

私の好きな盛岡
岩手県庁や盛岡市役所の集まる官庁街のそばを、ゆったり流れる中津川には幾つもの橋がかかり、どこかのどかでノスタルジックな雰囲気を感じさせ、盛岡らしさの魅力になっています。

中津川沿いには岩手県民会館をはじめ、美術館やクラフト、庭園など盛岡らしさが感じられ、ぶらぶら散歩するだけでゆったりした気分にさせてくれる「私の好きな盛岡」の一つです。

中津川に架かる上の橋(かみのはし)、中の橋(なかのはし)、
“下の橋”(しものはし)は、“中津川三橋”として知られています。

北上川との合流点から上流へ、
御厩橋ー川原橋ー下の橋ー毘沙門橋ー中の橋ー与の橋ー上の橋と続きます。

晴天の下、キラキラ輝く中津川の水面で、水鳥の家族が泳ぎや潜りの練習しているのを眺めながら、
上の橋から与の字橋~中の橋を散歩してみました。