盛岡情報ブログ・私の好きな盛岡

私の好きな盛岡の観光コースやお気に入りスポットを紹介するブログです。

盛岡情報ブログ|サクラパーク姫神

サクラパーク姫神

サクラパーク姫神

2023年4月21日(金)

盛岡市内には、石割桜・盛岡城跡公園・米内浄水場など人気のお花見スポットがありますが、少し離れた場所に静かで盛岡市内が一望でき、休息施設・トイレなどが完備された場所があるのをご存知でしょうか?

昨日、ちょうど桜が見頃のそのサクラパーク姫神へ行って来ました。

オオヤマザクラは、満開を過ぎ散り始めていましたが、今週末(4月22日・23日)であればまだ楽しめると思われます。


お花見スポット「サクラパーク姫神」はこんな所です。

サクラパーク姫神・天峰山に9基の風車

サクラパーク姫神・天峰山に9基の風車

サクラパーク姫神は、岩手県盛岡市日戸(ひのと)にあります。

日戸には、 明治の 天才詩人“石川啄木”が生まれた「常光寺」があります。

ここ天峰山に包まれた一帯には、一万本のオオヤマザクが植えられており、盛岡市の隠れたお花見スポットとして親しまれています。

サクラパーク姫神・オオヤマザクラ

サクラパーク姫神・オオヤマザクラ

姫神山に連なる天峰山の稜線に、町のシンボル「姫神ウインドパーク」の風車が9基設置。

直径86m・高さ76mの風車が回る壮観な姿に、圧倒されそうになります。

標高450mの位置にあり、正面に「岩手山」を中心に八幡平」などの奥羽山脈、盛岡市市街を一望でき、晴れた日には鳥海山も見える自然豊かな風景を堪能できます。


「盛岡市サクラパーク姫神」は、盛岡市民の休養や交流を目的とした公園施設です。

故郷玉山村に自然景観を活かした桜の名所を作ろうと、首都圏在住の玉山村出身者で組織する「ふるさと玉山会」が提唱。

平成10年度から2年間で面積約37ヘクタールに1万本のオオヤマザクラを植樹しました。

この事業では、県内外の関係者が2年間で延べ1762人の方々が、「山一面に咲き誇る紅の桜」を夢見て参加され、今は“玉山村の桜の名所”として愛されています。

また、一帯は「盛岡市サクラパーク姫神」として盛岡市民の休養や交流を目的とした公園施設になっています。


サクラパーク姫神・東家と風車

サクラパーク姫神・東家と風車

炊事場とカマド、6人掛け()ゆったりなら4人掛けできる’テーブル・イズが10セットが置かれた立派な東家があります。

サクラパーク姫神・東家に10セットもの椅子・テーブル

サクラパーク姫神・東家に10セットもの椅子・テーブル

サクラパーク姫神・東家のカマドと流し台

サクラパーク姫神・東家のカマドと流し台

水洗トイレも完備

水洗トイレも完備

お年寄りや身障者の方も使える水洗トイレが、完備しているのもありがたいですね。

利用できる期間と時間があるのでご注意ください。

 4月1日〜8月31日  午前9時〜午後5時
 9月1日〜11月30日 午前9時〜午後5時

【この公園の利用についての問い合わせ・連絡先】

 合同会社 ひのと 電話090-9745-8654
 またはさくらパーク日戸パークゴルフ場受付 まで
 ※火器の使用、団体での占有利用も許可が必要です。