盛岡情報ブログ・私の好きな盛岡

私の好きな盛岡の観光コースやお気に入りスポットを紹介するブログです。

盛岡情報ブログ|time & space 愛宕下

私の好きな盛岡|緑に包まれた静かなパワースポット「time & space 愛宕下」

「time & space 愛宕下」

「time & space 愛宕下」

盛岡市内には長年愛されてきた喫茶店から、新しいスタイルのカフェまで、たくさんの珈琲店があります。

盛岡一高近くの「ナガサワコーヒー」、材木町の「光原社・可否館」、中ノ橋通「紅茶の店しゅん」などは、盛岡市民なら良く知っているお店です。

それら有名店とはちょっと趣の違うお店、隠れた人気 スポットがあるのをご存知でしょうか。

それが、店名もちょっと意味ありげな「time & space 愛宕下」 です。

「time & space 愛宕下」中庭から

「time & space 愛宕下」中庭から

広々とした敷地に立つ木造平屋建ての住まいは、南部家44代当主の南部利英氏が、昭和28(1953)年に南部家別邸として建築。

その別邸を現在のオーナーさん親族が購入しそのままに。

平成22年に開けたところ、屋内の保存状態がとても良く、痛んだところを修繕するだけで建築当時の建物に蘇ったのだそうです。

現在は、オーナー夫妻が「ゆったり流れる時間(time)と日常から心を開放できる空間(space)」として、12年前に「time & space 愛宕下」をオープンしました。

「time & space 愛宕下」

「time & space 愛宕下」

コーヒーとクッキーのセット

こだわりの珈琲と奥さま手焼きのケーキ

初めて訪れる方には、オーナーこだわりの珈琲・紅茶と奥さま手焼きのクッキーやケーキがお勧め。

陽射しの強い日は、4尺ほどの深い庇(ひさし)の下が特等席です。

珈琲とケーキをいただきながら、庭の花々を眺めるもよし、木々の緑を揺らす風を感じるもよし。

雲がゆっくり流れるのを眺めていると、時が過ぎるのを忘れてしまいます。

枝垂れ桜の巨木

枝垂れ桜の巨木

樹齢を重ねた枝垂れ桜も今は緑、4月から5月初旬までが桜の見ごろです。

桜が満開になった時の優美な姿も、 また花びら風に散らされ流れゆく様も美事ですから、是非その頃にもお越しください。

よければ庭に降りて、山吹色の花をつけた糸葉春車菊(イトバ ハルシャギク)の前に佇んで見てください。

何か感じませんか、ここは緑に包まれた“小さなパワースポット”なのです。

いつもとは違う時が流れる空間、それが「time & space 愛宕下」。

60年という時を超えてよみがえったこの“愛宕下”で、お好きな時間をお過ごし下さい。

糸葉春車菊の咲くtime & space 愛宕下

糸葉春車菊の咲くtime & space 愛宕下

“愛宕下”の室内もご紹介したいのですが、それは訪れていただいてからのお楽しみ・・・

小さなギャラリーやイベント会場としても利用されており、ホームページでご紹介しています。

思いがけないイベントの数々はイベントスナップでどうぞご覧下さい。

  

time & space 愛宕下

〒020-0013 盛岡市愛宕町23-49

電話・ファックス 019-651-8050

 

営業時間/午前11時から午後6時
定休日/水曜日・木曜日・金曜日

冬期間(1月~3月)は営業日及び営業時間が変わります「ご案内」欄でご確認ください。