盛岡情報ブログ・私の好きな盛岡

私の好きな盛岡の観光コースやお気に入りスポットを紹介するブログです。

盛岡情報ブログ|盛岡を魅力的にしている“川と橋と樹木”

北上川に架かる、開運橋、旭橋、夕顔瀬橋。

盛岡らしい景観を創るのは、川と橋、深い緑。
盛岡市の顔でもある開運橋から、北上川上流に続く旭橋、夕顔瀬橋。
向こうに見える岩手山を望みながら、川風に吹かれながら遊歩道や草地を散歩するのが私が一番好きな、幸せな時間です。

盛岡の顔・ 北上川に架かる開運橋

開運橋から木伏緑地が上流の旭橋へ続く

旭橋から下流の開運橋へ滔々と流れる北上川

旭橋から下流の開運橋へ滔々と流れる北上川

旭橋の左岸に続く材木町通り、北上川の向こうには岩手山が。

旭橋の左岸に続く材木町通り、北上川の向こうには岩手山が。

 

盛岡観光|歩いてみませんか、上の橋から中の橋を。

今は6月下旬。好天時の日差しもさほど暑さを感じず、夕方なら川風があり快適な散歩コースです。

上の橋から与の字橋、中の橋まで川沿いの歩道を歩くのもよし、樹木の影でベンチに座り川のせせらぎを聞くのもよし。

時間を気にせず、目的もなく、川風に吹かれて、ブラブラ歩くのは最高の贅沢ではないでしょうか。

私はいつも自分でいれたコーヒを持参します。

中津川に架かる上の橋

中津川に架かる上の橋、夕方がいっそう涼しくブラブラ散歩におすすめ。

中津川右岸に立つ、景観重要樹木“上の橋際のイチョウ”

中津川右岸に立つ、景観重要樹木“上の橋際のイチョウ”

真下から見上げた“上の橋際のイチョウ”

真下から見上げた“上の橋際のイチョウ”はデッカイ!

与の字橋から上の橋に伸びる遊歩道

与の字橋から上の橋に伸びる遊歩道、舗装され歩きやすい。

盛岡市役所裏から中津川下流の風景

盛岡市役所裏から中津川下流の風景、盛岡らしさがある。

川遊びする子どもやワンちゃんをつれ散歩する人

川遊びする子どもやワンちゃんをつれ散歩する人の姿が。

中の橋から見た中津川の上流風景

中の橋から見た中津川の上流風景

テレビ岩手社屋から見た中津川

中の橋際のテレビ岩手社屋から見た中津川、盛岡市役所にかけ立ち並ぶ大きな樹木。

岩手日報社前の岩手公園・鶴ヶ池

すぐ近くには岩手公園の鶴ヶ池が岩手日報社前まで伸びている。