盛岡情報ブログ・私の好きな盛岡

私の好きな盛岡の観光コースやお気に入りスポットを紹介するブログです。

盛岡情報ブログ|いま満開の枝垂れ桜・米内浄水場

見頃から“満開”の米内浄水場・枝垂れ桜群

4月20日(木) 追記

朝から天気がよく、気温も23度に上昇したせいでしょうか、浄水場の枝垂れ桜が’ほぼ満開となりました。

昼前から桜を観に来られたお客様の車で、上下線とも渋滞しています。

浄水場内の枝垂れ桜はほぼ満開で、ここ数日がもっとも桜を楽しめるのではないでしょうか?


盛岡市・米内浄水場の枝垂れ 桜

盛岡市・米内浄水場の枝垂れ 桜

こんな可愛い姉妹が、ママと桜を観に来てくれています。

こんな可愛い姉妹が、ママと桜を観に来てくれています。



ハナモモも咲き始めています。

2023年4月19日(火) 枝垂れ桜が見頃

盛岡城跡公園の桜がちょっと物足りなかった時は、少し足を伸ばしてヤエベニシダレヒガンザクラ(枝垂れ桜)の咲く「米内浄水場」へ訪ねてみてはどうでしょうか?

米内浄水場は、盛岡市で最も古い浄水場で、その場内に咲く枝垂れ桜は、岩手県内6位の人気のお花見スポットです。

米内浄水場の完成と同時に植栽されたヤエベニシダレヒガンザクラが、毎年4月下旬から5月上旬にかけて、満開を迎えます。

最初に9本の桜を植樹したのが始まりで、分枝と手厚い保護の結果、現在の桜群に育ち盛岡市民に枝垂れ桜の名所として親しまれています。


水道記念館

水道記念館

今年は4月中旬から咲き始め、4月19日(火)から4年ぶりの一般公開が始まりました。

特別に水道事業の歴史資料を展示している水道記念館も公開されています。

水道記念館は瓦葺寄棟屋根で、正面は左右対称形、昭和初期の流行が取り入れられています。


米内浄水場・緩速(かんそく)ろ過池と沈殿池

米内浄水場・緩速(かんそく)ろ過池と沈殿池

米内浄水場の最大の特徴は、全国でも数少ない「緩速ろ過」を採用していることです。

この方式は自然の力を利用した環境に優しい浄水方法で、米内地域はもちろん盛岡市内に給水されています。

・公開期間 令和5年4月19日(水曜日)から5月7日(日曜日)までの19日間

・公開時間 9時から18時(水道記念館は17時30分まで)

・盛岡駅から上米内駅までJR山田線・各駅停車京都行きで16分(210円)、米内浄水場まで上米内駅から徒歩1分です。

JR山田線・上米内駅

JR山田線・上米内駅

※上米内駅から正面約100mのところに米内浄水場が見えます。

米内浄水場の枝垂れ桜

米内浄水場の枝垂れ桜

 

 

 

米内浄水場のソメイヨシノ

米内浄水場のソメイヨシノ

ここまでお読みいただき、有難うございます。